--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年04月09日 (火) | 編集 |
昨日4月7日は、私の母の2回目の月命日でした。

3年間の闘病の末、2月7日62歳で他界しました。

闘病生活が長かったので、ある程度覚悟はできていたはずなのに、
母のことを思い出すとやっぱりまだ涙が止まらなくなることがあります。

幼稚園に手をつないで通っていた頃を思い出しては泣き、
2人で行った京都旅行の写真を見ては泣き、
最後の方の、どんどん痩せて弱っていく母の姿を思い出しては、
泣いてしまいます。

「泣くんじゃない」と亡くなる3日前くらいに母が私に言いました。
あんまり苦しそうな母を見るのが辛くて、母の背中をさすりながら思わず泣いてしまった
私に母がそう言いました。
「最後にみんなで家に泊まれて、お母さん嬉しかったから」
と言ってくれました。
「次男の中耳炎は大丈夫?心配」とか、
「迷惑かけてごめんね。お金は大丈夫なの?」とか、
自分はそれどころじゃないのに、最後まで私達の心配をしてくれました。

私達の結婚を誰よりも喜んでくれて、息子達の誕生を誰よりも喜んでくれて、
息子達を本当に可愛がってくれました。

もう一度、母と話せるなら、やっぱり
「ありがとう」と言いたいです。
寝ている母に何度も言ったけど、言っても言っても言い足りない程の
愛情を降り注いでもらったと思います。

ありがとう、お母さん。
お母さんのようなお母さんになれるように、私もがんばるね。


2013年02月24日 (日) | 編集 |
IMG_6952 (263x350)
お久しぶりです。

私の身内に不幸があり、しばらく実家帰っていたため、
久しぶりの更新となってしまいました。

もう少しの間は、実家で過ごすことになりそうなので、
ブログはあまり書き込めないかと思いますが、すうは元気です。

2回目のトリミングも終え、お散歩もできるようになり、
なんと、歯も抜け始めました!!

困っていた噛み癖はかなり、落ち着きましたが、
新たな問題も出てきてたり。
その辺は、また改めて書き留めたいと思います。

それでは、また☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2013年01月21日 (月) | 編集 |
初トリミング、行ってきました~。

DSC03878 (350x233)
ボサボサから、

DSC03964 (350x233)
スッキリ~。

DSC03927 (350x233)
もういっちょ。

DSC03936 (350x233)
DSC03935 (350x233)
体は1センチでカット。足はふんわりと。頭はアフロを目指して。

とのオーダーで、この出来上がりです。どうでしょう?

お迎えに行ったときは、笑いが止まりませんでした。
「君は誰ですか?」ってっ感じです。

大きくなった大きくなったと毎日家族と言っていたけど、
一回り小さくなった気がします。
目もよく見えるようになって嬉しいです。
体の色は、真っ黒から、濃いグレーになってきました。
これからまだまだ変わるのかな?
今の色も、夫婦で結構気に入っています。

近所のお店に行ったのですが、お店の人もとても感じが良くて、すうも
帰るときもお店に人にシッポ振っていたので、
また行きたいと思います。

初トリミング、満足です!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



2013年01月14日 (月) | 編集 |
初めてのパピー教室に、家族総出で行ってきました。

教室での様子も写真に撮ろうと思ったのですが、そんな余裕もなく、
一枚も撮れませんでした。
パピー教室参加までに、リードに馴れさせてくださいと言われ、
部屋で遊ばせる時には、最近こんな感じ。
DSC03918 (350x233)
「これはなんですか、ジャマですね」

1時間半くらいの初めてのパピー教室での内容はというと、

○ 正しい抱っこの仕方
○ 性格の分析(すうはビビリで感情の起伏はあるので、ウレしょんするタイプだそうです)
○ シッポや耳の動きを見て、犬の気持ちを知る
○ 正しい遊び方
○ オスワリ、フセの教え方(おやつをあげるタイミングなど)

参加犬は、すうの他に、シルバートイプー1匹、チワワ2匹、テリア1匹。
みんなそれぞれ個性があって可愛かったです!

参加犬数が少なかったこともあり、個々にアドバイスももらえたので、
参加して良かった。楽しかったです。

一番の発見は、すうが実はとてもビビリな性格だと知ったことでしょうか。
他の子がウロウロする中、すうは椅子の下に隠れて、全然出てこない。
他の子犬達にも全く近づくことはありませんでした。

でもそれ以外は場所が変わっても、オスワリ、フセもできたし、キャンキャン吠えることも
なかったし、まあまあいい子でした。

また機会があったら参加してみたいですね。

DSC03924 (350x233)
「けっこうです、すうは疲れました」

と言いたげに、今はケージの中で爆睡しています。
パピー教室の後に、隣の病院で3回目のワクチンも打ったので、
もうぐったりなのでしょう。

体重は2.25キロでした。
ぐんぐん大きくなります。

すうはデカプーになりそうです。
ワクワクドキドキ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2013年01月12日 (土) | 編集 |
ケージインのすうです。
IMG_6754 (263x350) (263x350)

ズームすると、、、

IMG_6755 (263x350)
これはどんな体勢なんだ??
へそ天しつつ、カメラを見ている図でしょうか。

すうは、基本的にこのケージの中で過ごしています。
もちろん部屋の中も走り回らせたりしますが、
いつでもリビングを離すことができないのです。

その理由は、
IMG_6566 (263x350)
坊主達の

IMG_6645 (350x350)
こういうおもちゃが転がっているから。

誤飲が怖いので、すうをリビングに出す前にいつも
部屋のチェックが必要なのです。

不憫ですが、事故も怖いので。
今、すうが部屋を自由に歩き回る時間は一日トータル3時間くらい
でしょうか。
子供達とすうの成長に応じて少しずつ、すうの自由時間も増やしてあげたいと
思います。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





