FC2ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年12月09日 (日) | 編集 |
DSC03781 (350x233)
すうちゃんのケージの横にクリスマスツリーを出しました。

一応すうちゃんが噛まないように息子達に上の方に、
飾りをつけてもらったので、とても不恰好なツリーとなってしまいたした。

が、まあ子供達は喜んでいるので良いでしょう。
ちなみにツリーの上の方には、子供達がサンタさんに書いた
手紙が飾られています。
プレゼントのリクエストが書かれているようです。
今年はもしかしたら、すうちゃんにもサンタさんが来るかもしれないよ~。

DSC03777 (350x233)
「すうは、いい子です」

DSC03802 (350x233)
ケージの中ではいつも大人しく、トイレもほぼ完璧だしね。
無駄吠えもほとんどありません。
子犬だからで、これから吠えるようになるのかな?

DSC03792 (350x233)
ケージの外での暴れっぷりはなかなかのもので、
息子達はいつも押され気味です。
トイレ成功率は50パーセントってとこかな。

全体的な印象としては、スイッチの切り替えが上手な子だな~、
という感じです。
遊ぶときは元気いっぱい、ケージの中では、一人で上手に遊んだり
ゆっくり昼寝したり。落ち着いて過ごしてくれています。

今は長くても30分~1時間×2回くらい、ケージの外で過ごさせています。
ペットショップでも最初の2~3週間はそれくらいで良いです、
と教わったのですが、すうちゃんは物足りなそうなので、
もう少し長くケージ外で過ごさせてあげても良いかな?と考えています。

まあ、徐々にね~。

あ、毛色ですが、足先が昔に比べてシルバーになってきました!
頭の根元と耳はまだ真っ黒です。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012年12月02日 (日) | 編集 |
すうちゃんが住む地方は、すっかり雪で覆われた寒い日が続いています。

まだまだチビ助なので、夜も暖房はつけたまま寝ているのですが、
暖房費が恐ろしくなって来たので、試しに一枚服を買ってみました。

しかし、犬服って結構高いんですね~。
でもすうちゃんはこれからどんどん大きくなるので、そんな高いのは
買えませんってことで580円の綿のTシャツを買ってみましたよ。
サイズは2号。

DSC03757 (350x233)

すうちゃんは黒いので、明るい色が似合うかなと思い、
オレンジと紫のボーダーです。

横から見るとこんな感じ。
DSC03759 (350x233)

似合ってますね~。
すごくかわいいです。
サイズも丁度良かったみたいで、おしっこしても服は汚れていませんでした。
子供たちも「可愛い」と言っていましたが、
夫だけは、「これかわいいかな?」と微妙な反応。
かわいいと思うんだけどな。

すうちゃんもあまり嫌がらず着てくれて良かったです。
これで、今夜は暖房を消す、、わけにはいきませんが設定温度を1度下げて
みようかな~と思っています。

と、順調です!って感じのブログを書いている横で、すうちゃん服を脱ぎ始めました。
あれ~やっぱりだめかな??

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


2012年11月28日 (水) | 編集 |
我が家にすうちゃんが来て、もう少しで2週間が経ちます。

最初の1週間は、お互い探り合いのような感じでしたが、
今では、すうちゃんも私達を家族と思ってくれているようで、
顔を見たらシッポフリフリ、キュンキュン甘えてきたり、
眠くなったらコロンとお腹も見せてくれたりします。

最初からかわいいな~と思って飼う事を決めたのですが、
最初の頃より今の方がやっぱり愛着が沸いてきているようです。


そんなわけで、最初の頃より、
すうちゃんにクールに接するのが難しくなってきました。

例えばキュンキュン鳴いている時は無視する、とか、
例えば甘噛みしたとき、すぐにケージに戻して無視するとか、
やるにはやるのですが、すうちゃんの顔を見ると、可哀想に
思えてしまうのですよね。
前より、私の目を見てくるようになったせいもあるかと。

見た目も毛が伸びて、お顔もふっくらしてきたように見えます。
DSC03739 (350x233)
口周りや手足も少しずつ、白っぽくなってきたし、
体の根元は濃いグレーになってきました。
一言にグレーと言っても色々なので、すうちゃんがどんな感じに成長するのか、
今から楽しみです。



DSC03748 (350x233)

ヒモを見ると噛み付かずには居られないすうちゃんでした。(←カメラのヒモ)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


2012年11月27日 (火) | 編集 |
食べムラが一番心配と、ペットショップから言われていたすうちゃん。

今も食べたり食べなかったり、ではあるけど
当初よりかなり食べるようになりましたよ。

環境に慣れてきた、というのもあるかと思いますが、
飼い主である私が、時間通りにご飯をあげていない、というのも
お腹空いて食べる要因かと、、、、思えてきました。

一応予定は、8時、14時、20時の予定なのですが、
仕事の帰りが遅くなりお昼ご飯が3時になったり、
子供寝かしつけが8時なので寝かしつけてからあげようと思っていたら、
子供と一緒に寝てしまい、気が付いたら11時だったりで、(←最低)
散々待たせてからのご飯になってしまうためか、
結構がつがつ食べます。

DSC03722 (350x233)
「あんまり待たせないでよね~」

あと、良く遊んだ後はやっぱりよく食べます。

DSC03712 (233x350)
「がぶ~」

DSC03716 (350x233)
「がるるる~」

普段はとっても静かなすうちゃんですが、
引っ張りっこで遊んでいるときは「がるうう~~~~」とうなっているような声を出します。

これやっぱり唸ってるのかな?
次男が「怖い声だね~」と言っていました。
でも、少しずつ甘噛みはよくなって来たかな?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2012年11月25日 (日) | 編集 |
今日は1回目の混合ワクチンに行ってきました。
体重も量ってくれて、1.2キロ。1週間で200グラム増えていましたよ。

初めて見たときより、一回り大きくなった気がします。
お顔も少しふっくらしてきて、可愛くなってきました。

注射は、少し鳴いていましたが、頑張って終了。
先生に副作用で顔が腫れたら与えてください、と言われ薬をもらいましたが、
全然、腫れず、元気です。

ただ、どうやら、すうは車酔いをするようで、車に20~30分乗ると吐いてしまいます。
ぐったりして可哀想。
先生には馴れると良くなると言われたので、もう少し大きくなったら、
いろんな所に連れて行って、少しずつ車に慣れさせてあげたいと思います。

さて、夜は、子供達が寝た後にケージから出すと、
DSC03703 (350x233)
ちゃんと片付けないで寝てしまった、息子達のサングラスで遊び始めました。
かわいい。

DSC03708 (350x233)
「ガブガブ、なにこれ~」

危ないので、すぐ取り上げましたが、今は何にでも興味深々です。
あまり音に怯えたりすることもなく、掃除機なんかも興味深々。
暗闇も怖がらず、うちの息子達よりあっさり眠ります。
肝が据わっている子のようです。
さすが、女の子ですね。

甘噛みも、少し良くなって来たような。。。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。