FC2ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年11月28日 (水) | 編集 |
我が家にすうちゃんが来て、もう少しで2週間が経ちます。

最初の1週間は、お互い探り合いのような感じでしたが、
今では、すうちゃんも私達を家族と思ってくれているようで、
顔を見たらシッポフリフリ、キュンキュン甘えてきたり、
眠くなったらコロンとお腹も見せてくれたりします。

最初からかわいいな~と思って飼う事を決めたのですが、
最初の頃より今の方がやっぱり愛着が沸いてきているようです。


そんなわけで、最初の頃より、
すうちゃんにクールに接するのが難しくなってきました。

例えばキュンキュン鳴いている時は無視する、とか、
例えば甘噛みしたとき、すぐにケージに戻して無視するとか、
やるにはやるのですが、すうちゃんの顔を見ると、可哀想に
思えてしまうのですよね。
前より、私の目を見てくるようになったせいもあるかと。

見た目も毛が伸びて、お顔もふっくらしてきたように見えます。
DSC03739 (350x233)
口周りや手足も少しずつ、白っぽくなってきたし、
体の根元は濃いグレーになってきました。
一言にグレーと言っても色々なので、すうちゃんがどんな感じに成長するのか、
今から楽しみです。



DSC03748 (350x233)

ヒモを見ると噛み付かずには居られないすうちゃんでした。(←カメラのヒモ)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2012年11月27日 (火) | 編集 |
食べムラが一番心配と、ペットショップから言われていたすうちゃん。

今も食べたり食べなかったり、ではあるけど
当初よりかなり食べるようになりましたよ。

環境に慣れてきた、というのもあるかと思いますが、
飼い主である私が、時間通りにご飯をあげていない、というのも
お腹空いて食べる要因かと、、、、思えてきました。

一応予定は、8時、14時、20時の予定なのですが、
仕事の帰りが遅くなりお昼ご飯が3時になったり、
子供寝かしつけが8時なので寝かしつけてからあげようと思っていたら、
子供と一緒に寝てしまい、気が付いたら11時だったりで、(←最低)
散々待たせてからのご飯になってしまうためか、
結構がつがつ食べます。

DSC03722 (350x233)
「あんまり待たせないでよね~」

あと、良く遊んだ後はやっぱりよく食べます。

DSC03712 (233x350)
「がぶ~」

DSC03716 (350x233)
「がるるる~」

普段はとっても静かなすうちゃんですが、
引っ張りっこで遊んでいるときは「がるうう~~~~」とうなっているような声を出します。

これやっぱり唸ってるのかな?
次男が「怖い声だね~」と言っていました。
でも、少しずつ甘噛みはよくなって来たかな?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2012年11月25日 (日) | 編集 |
今日は1回目の混合ワクチンに行ってきました。
体重も量ってくれて、1.2キロ。1週間で200グラム増えていましたよ。

初めて見たときより、一回り大きくなった気がします。
お顔も少しふっくらしてきて、可愛くなってきました。

注射は、少し鳴いていましたが、頑張って終了。
先生に副作用で顔が腫れたら与えてください、と言われ薬をもらいましたが、
全然、腫れず、元気です。

ただ、どうやら、すうは車酔いをするようで、車に20~30分乗ると吐いてしまいます。
ぐったりして可哀想。
先生には馴れると良くなると言われたので、もう少し大きくなったら、
いろんな所に連れて行って、少しずつ車に慣れさせてあげたいと思います。

さて、夜は、子供達が寝た後にケージから出すと、
DSC03703 (350x233)
ちゃんと片付けないで寝てしまった、息子達のサングラスで遊び始めました。
かわいい。

DSC03708 (350x233)
「ガブガブ、なにこれ~」

危ないので、すぐ取り上げましたが、今は何にでも興味深々です。
あまり音に怯えたりすることもなく、掃除機なんかも興味深々。
暗闇も怖がらず、うちの息子達よりあっさり眠ります。
肝が据わっている子のようです。
さすが、女の子ですね。

甘噛みも、少し良くなって来たような。。。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2012年11月22日 (木) | 編集 |
すうの甘噛み(もう本噛み?)に相変わらず、悩んでいます~。
すっかり人間の手もオモチャと思っているようで、困っています。クスン。

子供達もちょっとビクビクしながら遊んでおります。
噛まれたらすぐに「イタイ」と言って、ケージに戻し落ち着いたら外に出すを
繰り返しているのですが、すぐに噛むので、外に出す時間が1分ないときもありますよ、ホント。

いっそ、噛んだら苦いだか辛いスプレーがあるらしいのでそれを買おうか
迷っていると、夫に、まだ来て1週間も経っていないんだし、
もう少し様子見たら?と言われました。
確かに。
短気な自分にちょっと自己嫌悪。


でもそれ以外は本当に本当に良い子で可愛い娘なんですよ!
DSC03668 (350x233)
「すう、オスワリをおぼえましたよ」

お利口さん!

私の教え方がきっとわかり辛いんだよね~。
ごめんね、すうちゃん。
明日また頑張ろうね。

明日と言えば、明日は息子達の幼稚園のお遊戯会です。
お兄ちゃん達もがんばるよ~。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2012年11月20日 (火) | 編集 |
我が家に来て3日目の問題点は今のところ、タイトル通り、
この2点です。

一番心配していた夜鳴きは今のところ全くありません。
マンションなので、助かる~。
トイレもケージの中ではほぼ100パーセント大丈夫です。
部屋に放したときに一度ウンチをされそうになりましたが、
トイレに連れて行きギリギリセーフ。
自分でケージに戻ってするっていうのは、まだまだですね。

今の悩みは
1位は甘噛みが結構痛いことです。
我が家は小さい男の子が二人いるので、噛み癖だけは困るのです。
噛まれたら痛いと言って遊ぶのをやめる、噛まれたら手を奥までぐっと押し込む
この2点をやってもなかなか止めてくれません。
むしろ興奮して噛んできます。

2位は食べムラで、これも結構困りモノ。
朝食はほとんど食べず、仕事行って帰ってくるまで低血糖で倒れちゃ
いないか、ヒヤヒヤです。
2時頃のお昼ご飯3分の1くらい食べて終了。
夜も上に同じ。
仕方ないので夜一遊びしてから、4回目の夜食をあげていますが、
なぜかこれが一番食べます。
今夜の夜食もほぼ完食。
しばらくは一日4食でやってみようかと思います。

などなどまだ手さぐりなワンコとの生活ですが、
全体的には、手のかからないとても気立てのよい子だと思います、今のところね。

DSC03659 (350x233)
「まだ3日目なのよ、気長にヨロシクね~」

2012年11月18日 (日) | 編集 |
昨日、やっとスーのお迎えにいけました。

1週間前より、少し大きくそして、顔も少し白くなっていたような気がします。

家に連れてくる車の中では、キャンキャンクンクン鳴いていましたが、
家に着いてからは、とってもお利口さんで、少し拍子抜けした感じです。

DSC03645 (350x233)
写真のように、ケージの中をペットシーツで敷き詰めたのですが、
ちゃんんとトイレの上に行って、おしっこ、ウンチをしてくれます。

心配していた、夜鳴きもほとんどありませんでした。
さっきも遊んで~という感じでクンクン鳴いていましたが、無視していたら
諦めて寝てしまいました。

まだ一日目なので、油断は禁物ですが、
一日目にしては、上々の出だしのスーでした♪

DSC03644 (350x233)
「スーです。よろしくです」

顔が黒くて全然上手に写真を撮れませんでしたが、
写真より実物の方が全然可愛いですね、やっぱり☆

今日はペットショップのサービス?の動物病院での健康診断があります~。
来週は予防接種1回目。しばらくはスー中心の生活になりそうです。
2012年11月11日 (日) | 編集 |
縁あって、トイプードルのシルバーの女の子を、飼うこととなりました。

犬を飼うのは夫婦共、初めてでわからないことだらけです。

今は楽しみと不安が入り混じった感じです。

我が家に来るのは来週の土曜日か日曜日の予定。

あと1週間あるので、それまで色々勉強して、

迎え入れてあげたいと思います。

まずは、ケージとベッド、いくつかのおもちゃとトイレなどを用意しました。
DSC03623 (400x266)


あとは、ペットショップから連れてくるキャリーが、もう少しで届きます。

マンション住まいなので、ご近所に迷惑かけないように飼わなきゃな、とか
トイレトレーニング、ちゃんとできるかな?とか、

楽しみはもちろんですが、不安要素も増えてきています。

なんせ、やんちゃでパワフルな女の子のようなので。。。

あ、名前は「スー」に決まりました。

スーちゃんが、我が家で幸せになれるように、私も飼い主として頑張りたいと思います。

あんまり気負わない程度にね。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。