FC2ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年12月31日 (月) | 編集 |
すっかり更新を怠ってしまいまたいが。
が、すうは元気いっぱいスクスク育ってます。

DSC03878 (350x233)
「おひさしぶりですう~」

毛がモジャモジャで限界のすうです。
が、先日やっと2回目のワクチンを済ませたばかりなので、トリミングはあと1ヶ月後
でしょうか・・・。
あと1ヶ月ももつのかな?と不安になるくらいモジャモジャです。

2回目のワクチンの時の体重は1.8キロ。
我が家に来たときの倍の大きさになりました。

DSC03881 (350x233)
「食べムラってなんだっけ?」

と言うくらいもうご飯はペロリと食べます。
もう離乳食は終えて、カリカリのまま食べてます。
すうはカリカリの方が良く食べるので、獣医さんに確認をとって割りと
早めにカリカリで食べるようになりました。
3回目のワクチンを終えたら、食事の回数も3回から2回に変えようかな、と
思います。

DSC03870 (350x233)
ケージの外での過ごし方も馴れて、トイレの失敗も減ったので
最初の頃より、安心して見てられるようになりました。

最初の頃一番、苦戦していた甘噛みはと、いうと、
今でもたまに、アム~と噛んでくることはありますが、
強く噛むことはなく、歯が当たったら、「イタイ」と言うと
「あ、ごめんごめん、噛んでないよ」とごまかすように、ペロペロ舐めてきます。

噛むのは駄目というのは理解しているようです。
いい子だね~。

DSC03860 (350x233)
「おやつのためならフセもできるです~」

DSC03842 (350x233)
「ペットボトルであそぶのがすきです~」

5歳の双子の息子たちとも、かなり打ち解けてきて、
お互いリラックスして、遊べるようになりました。

犬のいる生活は、初めてだらけでしたが、
すうは割と手のかからないワンコのようなので、楽しく過ごせています。

来年の成長も楽しみです。

今日はこれから、実家に車で帰ります。
すうちゃん、始めてのお泊りです。

車に乗ると必ず、吐いてしまうので、そこが心配ですが。
気をつけて行って来ますね!

それでは、皆様、良いお年を~。
来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012年12月09日 (日) | 編集 |
DSC03781 (350x233)
すうちゃんのケージの横にクリスマスツリーを出しました。

一応すうちゃんが噛まないように息子達に上の方に、
飾りをつけてもらったので、とても不恰好なツリーとなってしまいたした。

が、まあ子供達は喜んでいるので良いでしょう。
ちなみにツリーの上の方には、子供達がサンタさんに書いた
手紙が飾られています。
プレゼントのリクエストが書かれているようです。
今年はもしかしたら、すうちゃんにもサンタさんが来るかもしれないよ~。

DSC03777 (350x233)
「すうは、いい子です」

DSC03802 (350x233)
ケージの中ではいつも大人しく、トイレもほぼ完璧だしね。
無駄吠えもほとんどありません。
子犬だからで、これから吠えるようになるのかな?

DSC03792 (350x233)
ケージの外での暴れっぷりはなかなかのもので、
息子達はいつも押され気味です。
トイレ成功率は50パーセントってとこかな。

全体的な印象としては、スイッチの切り替えが上手な子だな~、
という感じです。
遊ぶときは元気いっぱい、ケージの中では、一人で上手に遊んだり
ゆっくり昼寝したり。落ち着いて過ごしてくれています。

今は長くても30分~1時間×2回くらい、ケージの外で過ごさせています。
ペットショップでも最初の2~3週間はそれくらいで良いです、
と教わったのですが、すうちゃんは物足りなそうなので、
もう少し長くケージ外で過ごさせてあげても良いかな?と考えています。

まあ、徐々にね~。

あ、毛色ですが、足先が昔に比べてシルバーになってきました!
頭の根元と耳はまだ真っ黒です。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2012年12月02日 (日) | 編集 |
すうちゃんが住む地方は、すっかり雪で覆われた寒い日が続いています。

まだまだチビ助なので、夜も暖房はつけたまま寝ているのですが、
暖房費が恐ろしくなって来たので、試しに一枚服を買ってみました。

しかし、犬服って結構高いんですね~。
でもすうちゃんはこれからどんどん大きくなるので、そんな高いのは
買えませんってことで580円の綿のTシャツを買ってみましたよ。
サイズは2号。

DSC03757 (350x233)

すうちゃんは黒いので、明るい色が似合うかなと思い、
オレンジと紫のボーダーです。

横から見るとこんな感じ。
DSC03759 (350x233)

似合ってますね~。
すごくかわいいです。
サイズも丁度良かったみたいで、おしっこしても服は汚れていませんでした。
子供たちも「可愛い」と言っていましたが、
夫だけは、「これかわいいかな?」と微妙な反応。
かわいいと思うんだけどな。

すうちゃんもあまり嫌がらず着てくれて良かったです。
これで、今夜は暖房を消す、、わけにはいきませんが設定温度を1度下げて
みようかな~と思っています。

と、順調です!って感じのブログを書いている横で、すうちゃん服を脱ぎ始めました。
あれ~やっぱりだめかな??

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。